Nabizのサイドビジネス日記。 ご訪問ありがとうございます!当サイトでは広告登録先(ASP)の紹介・解説はもちろんのこと、
フリーアドレスや無料HPスペースなどのあらゆる種類のサイト運営に欠かせない各種お役立ち情報
わかりやすさをモットーに解説・掲載しています。
MENU
++++   更新    ブログ
++++ 第1部  はじめに
++++ 第2部  サイトを作る
++++ 第3部  広告を収入に
++++ 第4部  *アクセスアップ*
++++ 番外編  特集ページ  
推奨環境
win IE Firefox
size

Google
Web nabiz
サイト内記事の検索ができます。
相互リンクの完了やリンク先の変更のお知らせ
(宣伝や当HPに全く関係のない書き込みはご遠慮ください。)

このページ重いよ(遅い)!って人は。  

第4部
アクセスを増やすには


LINX


このHPは主にFirefoxで
動作確認しています。


■免責■
このサイトに記載されている
情報・データ及びリンク先に
関しては自己責任にて
ご利用ください。
■リンク■
リンクフリーですが
リンクしていただける
場合は下記アドレスから
ご一報下さい。
■著作権■
当HPに関する著作権は
製作者に帰属します。
なお相互リンク先の内容及び
広告等のデザインに
関してはその出所に帰属します。
■MAIL■
お問い合わせは
メールでどうぞ。
Since 2005.01.01
(C)Copyright Nabiz
All rights reserved.


Copyright 2001~ Bloom.
All rights reserved.


bloom

レンタルCGI
++++いいサイトを考える ++++
…まぁこれができれば誰も(もちろんNabizも)苦労しないんですが、
一応「いいサイト=アクセスが集まるサイト」に求められる条件を考えてみましょう。
人気になっているサイトにはそれなりの理由があるはずです。
++++愛されるサイトの条件とは ++++
・価値のあるサイト
これについては何度も書いていますのでもういいかと思いますが
アクセスを集めたいなら訪問者に有益な感情を抱いてもらう内容の
サイト作りを心がけましょう。

あなたのサイトを訪れる事によって

面白い情報
まだ誰も知らない情報
自分が知りたい知識
直接的・間接的な経済的利益

などを訪問者が得る事ができるならばそれは「有益なサイト」として
ポジティブな感情を持ってもらえるでしょう。
そういうサイトは「ブックマークしておいてまた来よう」と思ってもらえますし
「誰かに紹介しよう」とリンクを貼ってもらえるかもしれません。

・ユーザビリティ
これも以前少し触れましたが、サイトを訪れた人が快適に求める情報・商品に
たどり着けることも重要です。
どこに何があるのか分からないサイトはそれだけでイライラします。
Flashなどを使った凝りすぎたデザインも避けたいですね。

また、相手が自分と同じ状況・環境にあるとは限りません。
製作者の環境で快適に見られても、訪問者のパソコンではうまく表示できなかったり
という事もありますし、
訪問者の年齢も様々です。子供や高齢者の閲覧者がいることも当然ありえます。
それらの人たちでも快適に利用できるように難しい漢字にはふり仮名を振ったり
小さすぎる字などはなるべく避けるといった心遣いも必要ですよね。

・タイトルを工夫する
タイトルには工夫を凝らしましょう。
覚えやすいサイト名や内容をよく表しているサイト名はそれだけで
集客効果があります。

また、ほんの少しの単語を加えるだけでがらっとサイトの印象が変わる事もあります。

実際のメルマガの例をあげさせてもらうと
心理学を扱うメルマガに「女医マヤのセクシー心理学」というものがありました。
(現在は違う人が書いているので「セクシー心理学」だけになりましたが。)
このメルマガは一見堅そうな「心理学」というトピックにさらに
「セクシー」、「女医マヤ」という単語を加える事で人気を呼び
現在では多数の書籍も発行されています。
この2単語が加わるだけで「なんだかすごそうだな」と見た人は勝手に
都合のいいように解釈してしまいますよね。
実際は(そこそこ)まじめなメルマガなんですけど。
この「タイトルの持つ力」も重要なポイントです。